取り巻く環境様変わりの中…新茶の初取引−−県内産7674キロ売買成立 /静岡

食問題への消費者の関心が高まる中、今年から「静岡茶」と表示できるのは県内産の荒茶を100%使用したものに限られ、農薬の使用状況など生産履歴がすぐに分かるトレーサビリティー(追跡可能)システムが導入されるなど、緑茶を取り巻く環境は大きく変わりつつある。

 いい品を1円でも安く-複合商業施設「フレスポ橿原」3店そろう

商業施設や集合住宅の開発を手がける大手ディベロッパー、大和工商リース奈良支店(堀越良一支店長)が手がける複合商業施設「フレスポ橿原」が21日、橿原市葛本町774の中和幹線沿いにグランドオープンした。

 仙台駅西口再開発ビル 核テナントパルコで調整 07年度開業

JR仙台駅西口に建設計画がある再開発ビルの核テナントとして、ファッションビル経営のパルコ(東京)を軸に調整が進んでいることが21日分かった。

 カテナ、Yahoo!ショッピングでのeMacの価格表記ミスについて経緯を説明

カテナは22日、Yahoo!ショッピングにおいて、同社が扱っているアップルの「eMac」の価格を誤って「税込み2,787円」と安く表示していた件について、経緯を公表した。

 グループの金庫番 ハンナン牛肉偽装


大阪府食肉事業協同組合連合会」(府肉連)の牛肉偽装事件で、詐欺容疑で逮捕された食肉卸大手「ハンナン」グループの食肉卸会社「ハンナンマトラス」(大阪府羽曳野市経理部長、小西和男容疑者(五四)は、府肉連副会長でハンナン元会長の浅田満容疑者(六五)から、グループ全体に絡む資金の金庫の鍵を託されていたことが二十二日、分かった。

 浅田被告が改めて謝罪 鳥インフルエンザ

京都府丹波町の鳥インフルエンザ事件で、家畜伝染病予防法違反の罪で起訴された浅田農産社長、浅田秀明被告(四一)は保釈され、二十二日朝、兵庫県姫路市の自宅に帰った。

 内部情報漏洩に関する調査結果(3) URLフィルタリング導入意向は39% 課題は予算 37%

ここ1年くらいの期間で内部情報漏洩対策のツールとしてURLフィルタリングを導入する民間企業が増加している。

 BSE対策、見直しに向け検証 食品安全委

食品安全委員会プリオン専門調査会は22日、牛海綿状脳症(BSE)対策として行われている全頭検査や特定危険部位の除去などの安全対策の効果を科学的に検証することを決めた。

 牛肉焼却停止の通知当日に4倍の肉を搬入──処理施設に府肉連、検査逃れで慌てて?

大阪府食肉事業協同組合連合会(府肉連)の牛肉偽装事件で、農水省が国産肉の焼却の一時停止を通知した当日、府肉連側はそれまでの約4倍の量の肉を焼却施設に搬入していたことが22日、府警捜査2課の調べで分かった。

 日立国際電気、「ミューチップ」用のリーダーモジュールを受注開始

日立国際電気八木アンテナ事業部は、日立製作所の無線ICタグRFID)「ミューチップ」に対応する小型リーダーモジュールを開発し、受注を開始した。

 府肉連副会長の関連建物、鈴木宗男元議員の政治団体入居

大阪府食肉事業協同組合連合会(府肉連)をめぐる偽装牛肉事件で、詐欺容疑で逮捕された府肉連副会長浅田満容疑者(65)が経営する会社や事件にかかわった組合が入居している大阪府羽曳野市の建物に、元衆院議員の鈴木宗男被告(56)=あっせん収賄罪などで公判中=の政治団体が事務所を置いていたことがわかった。

 酒販免許交付、コンビニなど急増 中国地方

酒類販売が自由化された昨年九月から二月末までの半年間に、中国地方の酒販免許の新規交付は千九百七十二件に達したことが、広島国税局のまとめで分かった。

 ICタグ--付け間違えたらどうなるんだろう?

バーコードのように商品の識別ができる程度のことなら良いのですが、僕はこの一つ一つのモノを識別する「ICタグ」には危険な要素が含まれていると考えています。

 企業サイトにも「社会的責任」の視点が必要な時代に


企業が社会的責任に取り組む過程で企業サイトを活用する事例が増えていますが、このようなサイト価値をも積極的に評価していくべきではないでしょうか。