2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 CVS、地域の味をアピール ミニストップ、落花生など千葉特産品

取扱い商品は全国一律と見られがちなCVSチェーンだが、実は地域MD(マーチャンダイジング)を活発に展開している。

 ハウス食品、食品分析会社を設立、9月から業務スタート

ハウス食品(株)(東京都千代田区、03・3264・1231)は、食品分析や食の安全、クレーム処理などのコンサルティングをする子会社を設立、9月1日から業務を開始する。

 国産大豆の安定供給で供託金導入や受渡期間短縮など検討

平成15年産国産大豆は、全国的な天候不順による集荷量の減少、輸入大豆の価格上昇、国産大豆への需要の高まりなどから価格高騰した。

 水産練り製品業界、厳しい環境の下、本格的秋需入り

水産練り製品業界では、消費不振の中、本格的秋需に向け、主要メーカーによる商品発表が行われた。

 京都駅の南北自由通路に商業施設 JR西、06年度開業へ

JR西日本が、京都駅(京都市下京区)の南北自由通路を拡幅して商業施設を建設する計画を進めている。

 キリンビール工場跡地開発整備へ 京都市都計審が9議案承認

京都市の都市計画審議会は31日、上京区内で会合を開き、キリンビール京都工場跡地(南区と向日市)開発に合わせた容積率の緩和など、計9議案を市原案通り承認した。

 ギガビット級のミリ波無線LANを2010年をめどに実用化〜総務省が方針

総務省は31日、世界最先端のワイヤレスブロードバンド環境の構築を目指した「周波数再編アクションプラン」を策定・公表した。

 送料がわかりにくいネットショップ、約9割が利用しない〜富士通総研

富士通総研は、インターネットユーザーのショッピング行動を分析した「インターネットショッピング調査報告書」を発売した。

 鳥インフルエンザ:台湾産鶏肉の輸入解禁

農林水産省は30日付で、鳥インフルエンザ発生に伴って輸入を停止していた台湾産の鶏肉など家きん肉について、輸入を解禁した。

 松永和紀のアグリ話●食品偽装問題の奥底に潜むもの

また、野菜の産地偽装問題が起きている。社員の関与を認めた京都の青果業者、ローヤルの社長は、会見で「契約通りの商品を納入できず、取引先との関係が壊れるのが一番怖い」と述べたそうだ。

 <浦島海苔>民事再生法を申請 負債総額133億円

味付けノリ製造業の浦島海苔(熊本県玉名市)は31日、福岡地裁に民事再生法の適用を申請、保全命令を受けた。

 INAX、シャワートイレのトレーサビリティを無線ICタグで実現

INAXは、シャワートイレの組み立て工程においてICタグの採用を検討している 。

 勝ち組企業の秘密、キーワードは「顧客基点」にあり!

「思ったようにモノが売れず、売上高が伸びない」「営業利益を上げることができない」などの悩みを抱える国内の小売業は多い。

 命を知らざれば以て君子たること無きなり。(論語)

自分というものはどういうものであるか、自分の中にどういう素質があり、能力があり、これを開拓すればどういう自分を作ることができるかというのが「命を知る」、「命を立つ」ということであり、それが分からなければ君子ではない。(安岡正篤)

 中主町がイオン誘致へ 土地取得目的変更議案を提案

滋賀県中主町は、30日開会の9月定例町議会に、町営「乙窪工業団地」(5万5000平方メートル)に商業施設の誘致を可能にする土地の取得目的変更議案を提案した。

 ヨーカ堂、宇都宮で店舗再編、10月に大規模新店

イトーヨーカ堂は、宇都宮市の店舗を再編する。

 終日営業、消費者に好評――イオン先行、ユニーは距離

ダイエーは栄店の二十四時間営業で七%の増収を見込む。

 福井のSCベル、来秋までに、全面改装

協同組合ゴールドショッピングセンター(梅田弘道理事長)は、運営するショッピングセンター(SC)のベル(福井市)を全面改装する。

 ヨークベニマル、小傷りんご販売、福島・宮城両県で

ヨークベニマルは二十八、二十九の両日、福島、宮城両県の四十店舗で「小傷りんご」を販売する。

 東北の夏商戦息切れ――気温上昇で温泉苦戦、頼みの秋物衣類動き鈍く

猛暑効果で好業績を期待された東北の夏商戦が苦戦の状況を示している。

 国産牛、DNAで身元保証 年125万頭の肉片保存

国内で食肉用に処理されるすべての牛のDNAを採取し、偽装表示などを防ぐ鑑定用のサンプルとして保存する作業が12月から始まる。

 子供服売り場1.6倍に拡充 神戸阪急

神戸・ハーバーランドの神戸阪急は、子供服売り場を一・六倍に広げ、家族向けの品ぞろえを強化する。

 豚コレラ感染4例目の疑い/鹿児島県

鹿児島県は28日までに、同県鹿屋市の養豚場で豚コレラの感染を疑う事例が確認され、ウイルスの有無を詳しく検査していることを明らかにした。

 台風15号の風害果物 都内で緊急販売/大手スーパー

イトーヨーカドーグループは28日、台風15号の強風によって表面が傷ついた梨やリンゴを全国90店舗で“緊急販売”した。

 来年度から携帯電話で履歴 どこでも簡単記帳/農水省

農水省は来年度から、携帯電話を使って農家が農薬散布や収穫など農作業の内容を自動的に記録する仕組みの開発や普及を本格化させる。

 ソフトバンク、NTT網に依存しない独自網による固定電話事業を開始

ソフトバンクと日本テレコムは30日、独自の通信網を利用した日本テレコムの固定電話事業「おとくライン」の開始に関する記者会見を開催した。

 「緊急調整地域」を公告 酒販の新規参入を1年間凍結

全国の税務署は30日までに、酒販の新規参入を9月から1年間凍結する「緊急調整地域」を公告した。

 9月から全国で証券仲介 ローソン、日興の新事業

ローソンと日興コーディアル証券は30日、ローソン店頭で始める証券仲介サービスの詳細を発表した。

 まさに人と過ちを同じくすべし。まさに人と功を同じくすべからず。功を同じくすれば相忌む。(菜根譚)

失敗の責任は自分もとろう。しかし功績をあげた栄誉の仲間には入るな。功績を共有するのは仲たがいのもとだ。(吉田豊)

 酒販小売店 新規参入規制強化

酒の販売が去年自由化され、経営が悪化した小売店が増えたため、9月からは全国の38%にあたる地域で、1年間新規参入が認められなくなります。