2004-06-26から1日間の記事一覧

 タケノコ水煮に不許可添加物 /福島

県は23日夜、猪苗代町若宮の食品製造会社「吾妻食品」(佐藤隆社長)が製造したタケノコの水煮に、この食品には認められていない保存料「ソルビン酸カリウム」が添加されていたと発表した。

 青梅・住江町商店街、「笑いで街に活気を」ギャグビデオ募集

東京都青梅市の住江町商店街で運営する青梅赤塚不二夫会館(横川秀利館長)は厳しい景気をギャグで吹き飛ばそうと、えりすぐりの笑える短編映像を全国から募る「青梅ギャグビデオ大賞」を立ち上げる。

 そごう川口、七夕に「サマーバレンタイン」実施

そごう川口店(埼玉県川口市)は7月7日まで、短冊奉納など七夕に関連するイベントを実施する。

 メーカーと料理提案 生鮮売り場で連携/ダイエー

大手スーパーのダイエーは、食品メーカーと連携した生鮮食品売り場づくりを始めた。

 豚肉トレサJAS 7月25日から施行/農水省

農水省は、食品の生産情報を消費者に正確に伝えていることを第三者機関が認定する、「生産情報公表JAS」の豚肉版(豚肉トレサJAS)を7月25日から施行する。

 大豆6月入札 10%安も高値圏

日本特産農産物協会が6月に実施した2003年産大豆の入札取引の平均落札価格は、60キロ12336円(税込み)で、前月比10%安となった。

 エダマメ健闘 入荷2倍も好値維持/東京市場

東京市場でエダマメの入荷が本番を迎えた。

 ユニバーサル社会の実現に向け、国内で大規模ななRFID応用への取り組みが行われる

政府が2006年を目標にRFIDベースの街のインフラ整備に乗り出すようだ。

 阪急百貨店グループ-食品の履歴開示

阪急百貨店は、23日からグループ各社で取り扱う食料品の生産履歴情報を開示する。

 初の女性社長起用 西武出身 洋菓子のアンリ

洋菓子のアンリ・シャルパンティエ(芦屋市)は二十六日までに、社長に西武百貨店出身の取締役、松村はるみ氏(50)を起用した。

 再発防止へ「外部人材」 着服問題でコープこうべ

生活協同組合コープこうべ(神戸市)の元職員らが架空取引などで約三億八千九百万円を着服していたとされる問題=同生協が元職員ら三人を業務上横領容疑などで告訴済み=で、同生協の浅田克己組合長は二十五日、外部の識者らを招き、再発防止の取り組みを進…

 ダイエー経営再建:営業力強化に苦心 店舗改装などで、「中途半端」決別図る

経営再建中のダイエーは、営業のテコ入れに乗り出した。

 またBSE感染の疑いある牛、北海道で見つかる

北海道は26日、食肉処理をする牛を対象としたBSE(牛海綿状脳症=狂牛病)の1次検査(スクリーニング検査)で、感染の疑いのある牛1頭が見つかった、と発表した。

 中村屋に中傷ファクス 商談相手を逮捕 警視庁

食品菓子販売大手の中村屋(東京都新宿区)の役員を中傷するファクスを流したとして、警視庁新宿署は26日までに、信用棄損容疑で千葉県浦安市明海、自称経営コンサルタント、山田遵容疑者(66)を逮捕した。

 米で2例目のBSEか 農務省が確認検査

米農務省は25日、簡易検査で牛海綿状脳症(BSE)の疑いがある牛が米国内で見つかった、と発表した。

 東急エージェンシー側、裏金で接待や贈り物

広告会社大手「東急エージェンシー」の幹部社員らが、セブン−イレブン・ジャパンの幹部や社員に対し、裏金を使って接待したり、車や家具などを贈ったりしていたことが関係者の話などからわかった。

 WEB見ただけで感染、新ウイルス「スコッブ」が拡大

米国などで25日、インターネットのウェブサイトを見ただけで感染する新たなコンピューターウイルスが広がり始めた。

 九州の商店街 3年間で908店出店 九州経産局調査

九州経済産業局は二十五日、九州の千二百二十七の全商店街を対象にした初めての空き店舗実態調査をまとめた。

 企業の社会的責任点検へ指標導入を・厚労省が報告書

厚生労働省は25日、労働分野での企業の社会的責任(CSR)の果たし方について報告書をまとめた。