happykobe2005-10-29

健康であれば、そんなに長時間眠る必要はない。睡眠七時間、私は八時間眠らないとなんていうのは、あれは愚者の言うことで、本当の生理の分からん者の言うことである。あるいは非常に虚弱者の言うことである。虚弱者というのは往々にして不鍛錬、鍛錬しない、体を甘やかしておる者を言う言葉でもある。人間は寝ようと思うなら何回か熟睡することを考えればいい。ぐっすり眠ることを何回かやればいい、それで十分なんです。だからそれを上手にやれば、あとは適当に二、三十分くらいぐっと眠れば、それで頭がはっきりする。労働したりなんかして体が疲れれば、少し横になる。合理的生活、正しい生活、正生活を得れば、そう体は疲れるものではない。疲れるというのは、だいたい今の外の悪い空気だとか、いけない食い物だとか、あるいは精神的障害とか、いろいろなものによって疲れるんで、正常な生活をしておったら、そうそう疲れるものではない。本当に熟睡するならそう寝る必要はないんです。