happykobe2005-09-30

人間で言うと男と女の二種類があるわけですが、どっちが造化、自然そのままであるか、自然によく似ておるか。これは言うまでもなく男よりは女である。男はいかなる英雄・哲人といえども子供を産むことだけはできん。これは女の本領であります。
子供を産むということくらい造化的なことはない。人間が人間を造るんですから、産むんですから。だから男よりも女が一番自然なんです。男は欲望だとか理知だとかいろいろの派生的、属性的なものが発達しています。しかし、女は非常に本能的、自然的でありますから、例えば理知というよりは感情というものが発達しておる。つまり感情的である。また功利ということより、非常に内省的であるというふに自然である。造化そのままの心、造化に似たる心を「恕」と言います。