2005-03-03から1日間の記事一覧

 「食品のトレーサビリティとは?」を追加しました

トレーサビリティとは、生産、処理・加工、流通・販売等の段階で、食品の仕入先、販売先、生産・製造方法などの記録をとり、保管し、食品とその情報を追跡し、さかのぼることができることをいいます。

 消費者、生産者ともに反発 全頭検査非常識の農相発言

牛海綿状脳症(BSE)の全頭検査は「世界の非常識」とする先月25日の島村宜伸農相の発言に対して、消費者団体、生産者団体がともに反発している。

 Fマート、ECサイトを拡充−CD・DVDを10万種に

ファミリーマートは電子商取引(EC)サイトを強化する。

 コンビニでゆうパック拡大 ミニストップと6月から

日本郵政公社とコンビニエンスストアのミニストップは1日、全国各地にある1684店のミニストップ全店舗で、6月1日から郵便小包「ゆうパック」の取り扱いを始めることで合意したと発表した。

 スーパーマーケットに投資しよう!

株式公開されているスーパーマーケットの銘柄ほとんど全てです。

 ダイエー再建 丸紅傘下スーパー活用 一部を一体運営 再生機構

大手スーパー、ダイエーの再建について、産業再生機構は二日、都市部で百店の新規出店を計画する小型食品スーパーの展開で、スポンサーに内定した丸紅が傘下に持つ食品スーパー、マルエツと東武ストアのチェーンを一部、ダイエーに転換、一体運営する方針を…

 ダイエー再建「スポンサー企業」に丸紅陣営内定

産業再生機構は1日、大手スーパー、ダイエーの再建を支援する「スポンサー企業」に、大手商社の丸紅と独立系投資ファンドのアドバンテッジパートナーズの陣営を内定した。

 生鮮食品でICタグの実証実験

東京都中央卸売市場大田市場で野菜・果物など生鮮食品の物流効率化にICタグ(荷札)を活用する実証実験が行われた。

 イチゴ検品、ICタグ実験 荷受け業務に強い味方 東京・大田市場

東京・大田市場で二日、ICタグ(電子荷札)や携帯電話を活用して野菜、果物の流れを管理する実験が行われ、報道陣に公開された。

 帝王門70

時代のうつりゆく方向を見きわめ、変わっていく姿を予見しつつ、対応する手を打っていく。

 土産店とコンビニ合体 福山駅に開設

JRサービスネット岡山は二日、福山駅(福山市)在来線改札口前に、土産店とコンビニを複合させた店舗「おみやげ市場 福山」を開設した。

 <プレスリリース>KDDI、電子タグリーダー搭載携帯電話の試作機を開発

KDDIは、このたび、電子タグの読み取り機能を搭載した携帯電話の試作機を業界で初めて開発しました。

 ダイエー次期社長に林文子氏起用へ

大手スーパー、ダイエー再建のスポンサー(支援企業)に内定した大手商社の丸紅と独立系投資ファンドのアドバンテッジパートナーズの陣営が、ダイエーの次期社長にビー・エム・ダブリュー東京の林文子社長(58)を起用するよう提案し、産業再生機構と最終…

 丸井、33年ぶり社長交代 長男の青井浩氏が昇格

百貨店大手の丸井は3日、青井浩副社長(44)が社長に昇格するトップ人事を内定した。

 総務省、無線ICタグ活用へ教育・防災などで実証実験を本格化

総務省は、無線ICタグ(電子荷札)を幅広い分野で活用するため、販売・流通、食品、教育、防災などでの実証実験を本格化する。

 食肉の公正競争規約が変更認定

「和牛」の定義が、いままでの4純粋種から、4種の交雑種、交雑種と純粋種まで拡がりました。

 帝王門71

つねに人びとに先んじてものを考え、いろいろ発想し、それに基づいて適切な手を打っていく。