2004-10-28から1日間の記事一覧

 弘果などが生産履歴システム導入

弘前市の弘果弘前中央青果と板柳町の津軽りんご市場は、市場で取引されるリンゴを対象に、買参人が栽培管理の情報を入手できるトレーサビリティー(生産履歴が追跡可能な仕組み)を導入した。

 店舗改装に100億円、近鉄百、通販撤退

近鉄百貨店は二十五日、二〇〇六年度までの中期経営計画を発表した。

 さくら野百貨店仙台店、地下食品売り場が来月改装オープン

さくら野百貨店(仙台市、臼井修社長)は、仙台店の地下食品売り場を来月十九日に改装オープンする。

 いなげや経常益22%減――9月中間、既存店の販売不振

いなげやが二十六日発表した二〇〇四年九月中間連結決算は、経常利益が前年同期比二二%減の十一億円だった。

 新潟中越地震その時、流通業は――大和長岡店はあすにも再開。

百貨店では震源に最も近い大和長岡店(新潟県長岡市)が二十四日から営業を中止している。

 新潟中越地震その時、流通業は――イオン、避難用に大型テント

新潟県内に「ジャスコ」十一店を持つイオンは同日午後六時十八分、千葉・幕張の本社と東京・神田の関東カンパニー本部に対策本部を設置した。

 ブラジル産鶏肉、広島産と表示−−倉敷の精肉店 /岡山

倉敷市内の精肉店が、ブラジル産の鶏肉に「広島産」のラベルを張って、テナントとして入っている同市内のスーパー6店舗で販売したことが、中四国農政局と県の調査で分かった。

 <大阪>堺にダイヤモンドシティ開業

大阪府堺市で、百貨店とスーパーが入った大型ショッピングセンター「ダイヤモンドシティ」がオープンしました。

 新潟中越地震その時、流通業は――ローソン、営業継続へ社員を派遣

ローソンは二十三日夜の地震発生直後に総務や物流などの担当者数名が集まった。

 新潟中越地震その時、流通業は――セブンイレブン、即断「救援物資だ」

新潟県内に三百店を持つセブン―イレブン・ジャパンは地震発生の翌朝に被害地に支援物資を届けるなど、対応の早さが際立った。

 ここまで来た!?アメリカ巨大モール

あの手この手で可能性を広げる巨大モール。

 大型モール その行方は…

イオンが全国に巨大モールを展開するのは、スーパー単独より集客力が上がるため。

 君子は周しみて比らず、小人は比りて周しまず。(『論語』)

立派な人は広く親しんで一部の人におもねることはない。ところがつまらない人は一部の人におもねって広く親しむということがない。(童門冬二)