happykobe2005-11-03

「勢交」・・その時世に勢力のある人間との交際。こういうやつは、勢力が移り変わるとどんどん離れていってしまう。
「賄交」・・いろいろ賄賂(わいろ)を贈ったり、寄付したり、何かそういう関係で仲良しになる、交際する。今日もまたこの賄交に目に余るものがある。
「談交」・・言論の交わり、マスコミに騒がれているタレントなどとの交際。今日の思想家だとか評論家だとか、あるいは外郭団体に属しておるもっぱら言論・文章のようなものをもって、時世に私を立てる、そういう仲間との交際は邪交であるという。今日の文壇、評論家、ジャーナリズム、マスコミで、大いに流行(はや)っているのだが、あいつと付き合ったらいいだろう、というような交わりは談交であります。
「量交」・・その時世の勢力の度合いなどを量(はか)って交際する。始終あいつの株が上がったとか、この頃は株が下がったとか、先物買いならあいつだとか、よくやっておる。
「窮交」・・自分の困窮した時に助けてくれるような人との交際を求めること。これは一番情けない交際である。窮して、どこかに助けてくれるやつはないかと、あの人のところへ行けば少し何とかしてくれるかもしれんと、しょっちゅう自分の窮する話で頼ってくるやつ。こういうのに限って、少し楽になると、きょとんとして、一向に寄りつきもせん。
これが邪交の五つ、勢交、賄交、談交、量交、窮交であります。