happykobe2005-08-16

最大の世界的恐怖は何かと申しますと、恐るべきといっていいほどの科学技術の発達が、ついに人類を全滅させるような核兵器をつくり上げたことです。今これをどう取り扱うかということについて、世界的に悶着を起こしているのでありますが、つい先だっても外国の雑誌に、ある社会学者が、実に深刻な一文を載せておりました。この文明がだんだん人間を異常心理に駆り立てて、そういう心理をもった有力な指導者がおったら、いくら平和会議をやったり、いくら軍縮会議をやっても、そういう人間が、どんな拍子に、ボタン一つ圧して地球を一挙に破滅させてしまうかもしれない。そういう危険が、決してないとはいえぬ。そういう指導者は、この世界を自分の火葬のために積み上げられた薪ぐらいに思って、もし自分のボタン一つで、地球を冥土の道連れにもってゆけるならば、これほど華やかな引退の花道はないだろうと考えるかもしれん、と。実に恐ろしいことですね。そういうこともないとはいえん。